anz blog

NavigationBarのボタンを雑にカスタマイズしてたらバグったっていう話

2018-02-15 #Swift

多分自分アプリ史上もっともちゃんとアップデートしているツイートスクラップですが、それで「戻るボタンが見えなくて困っている。」という問い合わせを頂いていまして... 調査して対応したので、それの共有を...。

NavigationBarのボタンはiOS11.xで見えてるからってiOS10.xで見えるとは限らない

っていう話です。

そういう声はもらっていたものの、、いや見えるよ?あるよ?とかって思っていたのですけど、ふとiOS10でもみてみるか...と確認したら

!!!!

みたいな(笑)

環境

  • Xcode v9.2

問題

UINavigationBarのボタンのカスタマイズは割とよくやるもので、その手順もいくつかありますが...今回はUIButtonを使ってCustomViewとしてやるタイプの話

let button = UIButton(type: .custom)
button.setImage(UIImage(named: "book")?.withRenderingMode(.alwaysTemplate), for: .normal)
button.tintColor = .gray
let barButton = UIBarButtonItem(customView: button)
self.navigationItem.leftBarButtonItem = barButton

addTarget(_:action:for:)なんかの処理は省略しちゃってますけど、おおむねこんな感じでカスタマイズできます

UIButtonでカスタマイズしたNavigationBarのボタン

これはiOS11での結果です。
ではiOS10だとどうなるのか(先に書いちゃってますけど(笑)

UIButtonでカスタマイズしたNavigationBarのボタン(見えない)

みえない...😇
これ、みえないだけで一応タップは反応します(笑)
(もちろんちゃんとaddTarget(_:action:for:)かいたらですよ?)

対応

どうしたらよいのか?
なんてことはない、UIButtonのサイズを指定したら見えるようになります。
それだけ。。

というか、画像を使いたいだけなら、UIButtonつかわずとも普通にUIImageを指定する方法で良いですよね

let barButton = UIBarButtonItem(
    image: UIImage(named: "book"),
    style: .plain,
    target: nil,
    action: nil
)
self.navigationItem.leftBarButtonItem = barButton
self.navigationController?.navigationBar.tintColor = .gray

今回はこっちで対応しました。昔の僕はなぜわざわざUIButtonつかってやったんだろうか...🤔
(そうだ。最初画像をちゃんとNavigationBar用にリサイズしたものを用意してなかったからだ...(笑))

ということで、UIBarButtonItem(customView:)でやるときはちゃんと確認しましょうね〜っていうことです。

参考