anz blog

つぎちかリースしましたよっ!

2018-07-01 #misc #個人開発

ざっくりまとめ。

  • 新アプリ「つぎちか」リリースしました!
  • 開発話
    • 作ったきっかけ
    • やってみたこと・ためしてみたこと

です。

次、近くに来たら

われながら、やっつけ感あふれる名前だ...😇

どんなアプリなの?

位置情報に結びつくTODOみたいな?
で、登録した地点に近づくと通知をおくって教えてくれる。
基本、それだけのアプリです。

買い物とかいったときに、買い忘れとかあって、次行ったときに買うか〜〜
って思うのだけれど、結局忘れてるので...そんなときの手助けに!っていうのを目指して👍

同じ思いをよくするかたは、ぜひ!
んま、似たようなのありますけどね〜(気にせず出すスタイル

開発話

書いたようにこういうアプリほしいな〜とか思ってたんですけど、結構前から。
それでもずっと寝かせてたのは、
実現しようとしたら、バックグラウンドで位置情報を監視し続ける必要があるな〜と。。
めんどくさいな〜やりたくないな〜そんなアプリあまり入れたくないよな〜〜と。。。

でも最近、ローカルプッシュ通知って時間だけではなく、位置も半径も指定できるっていうのを知って(笑)、これなら!!ってことで着手したわけです。
(まぁ、ユーザからすると知らんだろうから怪しさ変わらんかもだけれど(汗)...安全だよ〜怖くないよ〜(笑))

ためしてみたかったこと

いくつか気になるライブラリがあったので、それらを使ってみました。

NotAutoLayout

前回前後ったーのときにもつかったのですけれど、
本当にちょびっとで、別に使わなくてもいいっしょぐらいのレベルだったので、今回改めて!😤

つぎちかでは、ガッツリ使ってます。全画面NotAutoLayoutです!💪
もうこれで僕もAutoLayout○すマンを名乗れる資格を得た気がする(笑)

CollectionKit

イメージとしてはIGListKitに近いですかね。
TableViewとかCollectionViewとかリロード系ちゃんとやろうとするとめんどいですもんね...。
そこらへんをよしなにやってくれるし、ちょっとしたアニメーションもデフォで用意されてるやつです。
特徴的なのはベースがUITableViewでもUICollectionViewでもなく、UIScrollViewだということですね。
なので、CellではなくViewでデザインしていきまっす。
その点から、現時点でUITableViewとかつかってるところを移行するっていうのはめんどいかも。。?
(まぁCellのcontentViewを差し込むようにしたら良いだけなきもするけど)

SwiftEntryKit

画面に CustomView をいい感じに表示させたいことってよくあると思いますが...
上からにょろっと...下からにょろっと...ど真ん中にアラート風に..などなど
その出し方のことごとくを網羅してんじゃねーかと思うぐらいパターンが多くて良いですね〜
Star数もあっというまに4桁いってるし...今回は軽くでしかつかってないけど、もっと使い倒せる余地がありそうでした!

ローカライズ

テキスト系は全部NSLocalizedStringを通した!
通しただけで、用意はしてないのだけれど。
やるとしたら、どんな感じになるのかな〜っていうのをちょっと手を動かして実感してみたくて(笑)


こんな感じですかね!
んま、僕Androidユーザなんで、あんま使わないんですけどね!😇

次はなにかな〜〜
そろそろゲームか...(リポは増えてる
はたまた非ゲームアプリで、サッカーか囲碁系でなにか出したいとはおもっているのですけど...ネタがな〜🤔