anz blog

名刺代わりになる(?)CLIアプリ作ってみた

2018-08-03 #Swift #SwiftPM

ざっくりまとめ。

  • 名刺代わりにCLIアプリ!?
  • 作るしか無い!Swiftで...
  • 作った!
    • Mint でお手軽に実行できます! mint run anzfactory/anz

です。

環境

  • Swift v4.1.2
  • Swift Package Manager v4.1.0

名刺の代わりになるCLIアプリ!?

これを読んで、「おぉ〜なるほどね〜!名刺にコマンド1行とか...かっこよすぎでしょ!」って感銘をうけたしだいです。
僕も端くれとして、これはつくっておくべきなのでは??

作るぞ!

ってことで意気込んでいたのですけれど、
僕は「Swiftしかできないマン 😇」なので...
もちろん、Swiftでつくりますけどね 💪
Swift Package Manager でもつかえばライブラリだって導入し放題(?)ですし(笑)

以前、Twitter クライアントCLIアプリをおなじ手法でつくっているので、ほぼ迷うこともなく...さくっと作れました。
あそんでてよかった!
(なにげに仕事でも変換ツールとかちょちょっとつくって役立ってるし。)

公開するぞ!

さくっとつくったは良いものの、公開はどうしようかな...と。
clone してビルドして...っていうのも、
ビルドしたものをどっかにのっけて、それを落としてもらって...っていうのも
どっちも、そんなのイケてなさすぎなので...どうにかしたいところです。
npm のように homebrew のように...

Mint

これ何が良いって、npmとかみたいに専用に登録するとかっていう必要がないんですよね。
さすがに、自己満足すぎるやつをそんなとこに登録しておいておくってやっぱちょっと忍びなかったので、GitHub のリポだけですむのはありがたい 🙏

Swift であそんでるひとなら、Mint すでにはいってるだろうしね!? 😇

完成!

$ mint run anzfactory/anz

anz-1

おぉ!!
っぽい!っぽいですねぇ〜〜!!

僕の名刺が mint run anzfactory/anz この1行になる日も近い 👍

反省点

ほんとは、冒頭で紹介した記事みたく、画像も表示したかったのだけれど...。
なんか大変そうだったので、諦めた

雑談

Swiftline

Swiftline を使って対話式なインターフェースを実現させているのですけど、
これがどうも Swift 3 ベースっぽいのですよね(実質開発が止まってる感ある)
こういうので、Swift 4 きっちり対応してあるものがあれば教えてほしいですね! 🙇‍

他にも使いみちがある

このリポの issue のとこを自分の TODO 管理用に使おうかなっと思ってまして。
そういうふうな使い方があるっていうことは聞き及んでいたので、これを機に...!
(思ってるだけで実際に使うかはしらんけど(笑))