anz blog

ブロック崩しゲーム公開しました!

ざっくりまとめ。

  • ブロック崩しゲーム「Block」公開したよ
    • 名前は仮で(笑)
  • 開発話
    • とりとめもなくつらつらと。。😇

です。

環境

  • Unity 2018.2

新作ゲームどーん!

unityroom デビュー!!🎉

最終的には「ブロック崩し + インベーダー」っていうのをイメージしてみました。
ブロック崩しの説明はいまさら不要だと思いますが
それに加えて...

  • ボールと同じ色のブロックしか崩せない
    • ボールの色はバー接触時に変更
    • 色は三色(緑・黄・赤)
    • 緑は普通のブロックで、黄色は崩すとボールのスピードが僅かにあがる。赤は反射せずに崩れる。という特徴が一応あったりします
  • 残機3
  • 敵っぽいものがいて攻撃をしてくる
    • それにあたると少し膠着&バーのサイズが小さくなる
    • 攻撃間隔は徐々に短くなる

っていうルール(仕様)があります。
今はエンドレスモードしかないので、ただひたすらに続けて行くことでハイスコアを目指す感じです。
(スコアのロジック上短い時間でもめっちゃ高得点になるケースは大いにありますが(笑))

つらつらと開発話

特に身になるものはないですよ!😇

Reflect()っていう関数をしって、「あーこれならブロック崩しできるな〜」って思って作り出したのが始まりです。。😎
最初は、丸と四角だけのシンプルなやつでつくっていたのだけれど、気がつけば宇宙(?)っぽいのになっていた。。。(ちょっと後悔している(笑)

過去何作か(リリースしてないよ)は、設計とかそこらをわりとやってから作り出して、
で、ある程度こういう感じですすめていくぞ〜!って決まったときに、テンションだださがって放置するっていうのが続いていたので、
今回はそこらはまーノリで雑に作り出しました。おかげで一応通しでプレイできるぐらいには作り続けることが...(笑)
まー個人ですし、ちっちゃいゲームぐらいなら雑にやっちゃってもね。🤤

ゲーム自体は既存のやつをちょちょっと組み合わせただけなので、めずらしくないですけど、
ゲームオーバーの演出はすこし珍しいかも?

GameOver - block

バラバラに散っていく感。
今作の個人的お気に入りポイントです✨
タイトル(?)っぽい画面でデモっぽく動かしているのもお気に入りポイントです
(どっちもゲーム本編じゃない!!😆)

今後

タイムアタックモードとか音入れとかランキングとか...考えてはいるのですが。
音は悩ましいですね..。
衝突音はまー入れるとして、BGMがなー。。必要か??必要として..どんなんが...って全然わからん。いめーじできん...おわっている😭

参考

unityroom