Unity1Week「10」に参加した話
ざっくりまとめ。
- 「10秒ヨコスク」っていうやつ
- 10秒制限の横スクロール型ゲーです
- 使ったアセットとか
- 2.5D Basic Character Pack 買った!(買った!)
- とりとめのない開発話
です。
Unity 1 Week とは
お題が発表されてから、そのお題に沿うような何かを1週間でつくって、unityroomに公開しようぜ!っていうやつです。
モノ自体を楽しむのもそうですけど、「お、お題をこう解釈してきたか〜」っていうのも個人的な楽しみであったりします(笑)
10秒ヨコスク
今回つくったのは、制限時間10秒の横スクロール型ゲーです。
こういう感じのものです。
使ったアセットとか
unityroom の方にも書いてますけど一応。
UniRx
もうあなたなしではいられない...😘
DOTween
もうあなたなしではいられない...😘
2.5D Basic Character Pack
今回キャラを探してて採用したもの。買いました...買いました!($5)
まー、これで問題が発生したのだけれど、それはこの後で😎
ANZListView
手前味噌ですが...(笑)
まぁ自分で作っただけあって、使い方がわかってるのでつい
(ランキングの表示を担ってます)
とりとめのない開発話
つらつら〜っと書くので中身ないです😇
作り出すまで
またこの季節がやってきたか〜はやいな〜...と、暢気にかまえていたのですが
unityroomデビューした身としては、参加せんといけんのでは!?という謎の使命感が..。(笑)
(とはいっても、別に何もネタなかったのでのほほんとしてたのだけれど)
火曜になってようやく、考え始め...
10をゴールにするか(足して10にするとか)、
10を制限にするか(10秒以内に〜とか)、
変化球でいくか(1と0と考えて2進数でなにか〜とか)
悶々として、結局やりやすそうな10を制限する方式でスタート
10秒カウントダウンで...
ほんとに10秒だともの足りないから、何かで回復させながらみたいな感じでいこう。
と、ほんとにベースの方針だけきめて始めて、あとはノリで〜といういつもの感じで。。
横スクロールといえば多重スクロール
奥行き感とかだすのに有効ですもんね。
ただ、奥-真ん中-手前ぐらいを用意する必要があって
フリー素材頼みの僕としては、探すのめんどくさそう...とか思ってたのだけれど、
ツイッターで見かけた方法を思い出し採用
【大発見】
— じゃがりきん (@jagarikin) 2018年11月4日
楕円を適当にスライドさせるだけで森になるよ~ pic.twitter.com/O80hbmWPIG
今回、完全にこれです(笑)
ついったーさいこうーー!!!🙌
使いこなせない購入したアセット😇
先に紹介した2.5D Character Pack...めちゃ可愛くて、基本的なアニメーションもついてて、申し分ないのですけれど。。
右をむけない
デフォが左向きなので Rotation.y
を 180 に設定して右を向かせようとすると...
消える!
Sceneビューでこれで、Gameビューだと完全に消える
しばし考えた結果...
「スカートの裏側が描画されない!」みたいな(?)記事を見たことを思い出す
(エロは偉大だ(笑)...ちがう、kikuchi先生は偉大だmm)
ということで、怠け者の僕は Shader を書くのもめんどうなので、
Shader>Nature>Tree Soft Occlusion Leavesという Unity にすでにくみこまれているやつでやってみる
(察するに葉っぱ用の Shader っぽい。確かに裏側も描画してほしいものね。。)
無事に描画されました...描画はされた...
右向けてるっぽいけど、、、あかーん!!
文字通り「裏側」がそのまま描画されている!!😇
このアセット、パーツごとのテクスチャを重ねていて、で、その重なりの順序がそのままなので、無事にそのみえちゃいけない重なりがそのまま表示されているっていう...
Prefab の中身をみても今の僕の知識だと何をどうしたらええもんかと。。
正直やや詰み...みたいな
ここで考えた選択肢は..
- アセットを買い換える
- 調べてどーにかする
- 今持ってる知識でどーにかする
最初のものは、負けた気がする(有料で買った手前)ので却下
(謎のプライド)
調べてどーにかするってのも、簡単にできそうでもあるし、なんかそれだけでu1wが終わってしまう気もする...。
ってことで、最後の選択を...
🤔
...。
...。...。
!!
左右反対で描画したらいいのでは?!?!
これはカメラをちょちょっといじったらできそうな気がする。
やったことはないし、ぜんぜんわからんけど、ぐーぐるさんに聞いたら絶対答えてくれる気がする...
(経験則からくる謎の感)
ほーらね😎
ってことで、今回これを採用して無事右向きのキャラを実現しています
(左右切り替える必要があるならこれじゃ無理だけれど...ね)
今回のハイライトだった...(笑)
裏街道を枝葉バッサバッサ切り倒しながら進んだ…素直に生きたい人生だった…😇
— 杏z (@AnzNetJp) 2018年11月23日
正しい回答例をお待ちしております🙏
ってことで、無事提出できました〜
これで、責任は果たしたので次回からはまたのんびりできそうです😊
にしても、僕の傾向として、、
制限するようなルールを設けて、なんとかゲーム性持たせようとするきらいがあって...
まいど爽快感成分の欠如が著しい...(縛りプレイ要素つよし