anz blog

ニーアオートマタを遊び尽くしたぞ!

ざっくりまとめ。

  • トロフィーをコンプしたぞーー!!!!
    • 初めてコンプしたゲームになりました
    • ひとつだけ手遅れになったので金で解決しちゃったけど
      • 強化パーツ(小)には気をつけましょう!
  • 収集できるものは全部しました
  • その他なにかつらつらと...。

です。
ネタバレとか全然きにせずつらつら書くので、
未プレイで今後やるかもなひとは帰ってください🙏

ニーアオートマタ遊び尽くした!

9月から遊んでいるようですね...。
この日からPS4でゲームするときはニーアオートマタしか触っていないです。
(毎日やってるわけじゃないけど(笑))
自分でもびっくりするぐらい遊んじゃいました。

トロフィーをコンプリートしたった!!🎉

いやー PS で初めてトロフィーコンプしました(笑)
いつもは、自分なりに目一杯あそんでクリアしたあと、トロフィーの収集率が低かったとしても、
もう満足しちゃってそこからナニかすることはないんですけどね...。
ニーアオートマタは違いました。
もちろん(?)攻略サイト見ながらですけど。。(いやABCDまでは見ずに全力で楽しみましたよ?(笑)
で、サイトを見出すのが遅かったのでしょうね...。
一つだけ、どうしようもないトロフィーがありまして...。

最強支援兵器達

というもの。
強化パーツ(小)を取りそこねてしまって...。これ特定のクエスト(か、あれは?)でしかGET出来ないものらしく、
黄金エネミーを倒した際にどうやら取りそこねてしまったっぽい...。
これがどーにもならなくて、大人なのでお金で解決しました。

トロフィーを買う僕

(他の項目も SOULD OUT とかなってるけど、自力でやったものですからね!?)
その結果...

トロフィー:最強支援兵器達

からの

最期の言葉

トロフィーコンプ!!!🎉
感慨深い...😭

収集できるものは全部したった(多分

もちろん攻略サイトみながらです(笑)
釣りはなかなか手ごわかったです...。
毛ゴイとか気持ち悪すぎでしょ..

クエストは1つだけわかんなくて、なんだろ?とサイト見てみたら...。
(システム上、受注できるものはマップにマークされるので見落とすってのは考えにくいんですよね)
まさかのバンカーの司令官からの発注かーい!っていう。
確かに、バンカー話の流れ以外では行かんかったからそれは気づきませんね...。

収集系コンプ!

収集系を集めきったのも初めてかもしれないです
とはいえ、チップとかアイテムは何かとってないものがある可能性はありそう。

その他つらつらと

より一層中身のないどーでもいい話へ...。
考察とかはしないし、できないのでそこらの期待は無理ですよっと。

実は真の2周目プレイをしている

というのも、一度クリアして、Eエンドまでみてるんですよね。
で、どこかのだれかをたすけて「しまった」わけです。
念押しで何度も確認されて、データが一切合切きえるぞ!と言われても、
いやいや続きからできるでしょ..と高をくくっていたら、ほんとにガッツリ消されたっていう(笑)
(トロフィー情報は残ってたけど)

で、いったん満足して離脱したのだけれど、
DLCがあるのをしって購入しちゃって、またはじめからやり直したという経緯があるのです。
なのに、
2回目のABCDまでのプレイ時間は、1回目より長くかかってるっていうんだからハマり具合がわかりますね〜😇

先に書いたように1つクエストが自力でクリアできる状態になってしまったので、
も1回誰か助けてリセットして3回目やろうかとずいぶん悩んだものです...

やっぱり個人的には歌かな〜

なんでここまでハマったってのを考えると
2Bやら9S、A2が魅力的だ!ってのもあるし、
アクションもテンポよくって、NORMAL難易度も僕にはちょうどよくって、
世界観、雰囲気も素晴らしくって...

と、いろいろあるのだけれど、その中でもひときわ強い力で惹きつけてきたのが、歌ですかね〜
ただいい曲だっていうだけじゃないんですよね..歌なんですよ。歌。

BGMっていうと当たり前のようにボーカル無いとおもうのですよ。普通は
ニーアオートマタはボーカルがあるのです、当たり前のように(笑)
(もちろん無いときもあります(笑))
初めは、おっ!って少しおもったけれど、遊んでると全然それが浮いてこなかったです。
むしろめっちゃ馴染むし、めっちゃいい。引き込まれる感はんぱないというのが実感です。
楽曲が素晴らしいっていうのも当然なのだけれど、
ここはすこし静かに〜みたいなところは、オフボーカルにしたり、あるいはボーカルの音量を小さくしたり、
ここは情感たっぷりにっていうときは、もうガッツリときかせに来る..っていうきめ細やかな対応してるせーもあるんでしょうね
とてもいい。
ボーカルありでも全然BGMとして使えるんだっていうのが個人的な驚きでした。
特別なイベントシーンとか、OP/EDなんかではわりとあるのですけれど。

ってことで、もちろんサントラおすすめ!
プレイしなくてもおすすめ!!
(実際僕はプレイするより先にサントラ聞いてたりする..)

好きな武器の組み合わせは槍x大型剣

ある程度やってると、キャラごとに装備する武器種みたいのが固定されてきて。

2Bは小型剣x小型剣の2刀流。
2刀流はロマンですし(小型x大型でもいいけどマニュアルすぎかな..と
ポッド攻撃も近距離も自由にやってたので、手数多くぽんぽんいけるのがこ気味が良い
9Sは槍。
なんといってもチャージ攻撃が魅力的です。
基本ポッド攻撃とかハッキングとか遠隔で立ち回るのでいいんですよね。一直線に並ばせてズドドンってつらなくのすっき
A2は槍x大型剣。
弓っ子の次は槍っ子ってぐらい槍好きなので。
A2の場合ポッド攻撃を極力やらないで遊んでいたので、大型はブンブンしてヒャッハーも爽快でしたし。
あと、槍をしまうモーションが好き...

好きなシーンは9Sが2Bの最期を聞くとこ

特別なイベントでもなんでもないのだけれど
なぜイベントシーン作らなかったのでしょうか!?
なぜ!?!?
わたし不満です!💢
あれ見ると見ないで、以降の9Sを操作するときのテンションが違うと思うので、
ストーリーにねじ込んでもいいぐらいのやつだと思うのですよねー

好きなモーションはポッドなでなで

2B(あるいはA2)のモーションです。
(同じですよね...?)
普段彼女らが装っている(?)キャラ的にはしないだろ!っていうモーションなのだけれど、
でも、素の彼女らならやってもおかしくないなーとも思える絶妙なかわいさがあります

もっとも苦戦したクエストはスピードスターかもしれない

めっちゃ苦労しました。
なんどやっても、3つめのができない〜〜!!と
自分のプレイヤースキルはこの程度なのか orz ... と
結局どうしたのかと
ポッドのワイヤーをつかうという力技で解決してしまいました🙏

何をしているのですか?

何でみたかは忘れたけれど、
なんでも、2Bのアレをアレして拒否られるっていうのを全ユーザの90%以上が経験しているとか...。

まじかよ(笑)
ぼく攻略サイトみて、トロフィー集める条件をみるまでそんなモーションがあるなんてしらなかったですよ。
いや、ほんとに。
むっつりとかじゃなくて、、、
うん、ほんとに。
走りってるときだと、発動しないしね。
そうそう、ほんとに。
けっこう角度もシビアだしね。
うんうん。そうそう。

オペレーター 6O がかわいすぎる

メールで占いがどーのとか、
先輩にどーのとか、
花の写真送ったときのリアクションとか
かわいすぎますよね。
もっと絡みが欲しかったです(幸せな方向で...

レプリカントやってたらもっとハマってたのかな

エミール周りが特にね。。カイネとかも名前はでてくるし。
僕はクエストの一環としてやってたけれど。
彼のバックボーンがさらにわかってると、いろいろと違ったんだろうな〜と
ただのクエストにしては、わりと特別な扱いですもん。

デポルとポポルもかな...
デポル・ポポル視点のストーリーとかやりたいな〜DLCとかで外伝みたいな
テキストベースで追体験みたいのがあったけど...


これで流石に一区切りついたわけだけれど
ニーアオートマタロスがこわいですわ〜😇
(多分次は二ノ国やってるとおもうけど...1週半ぐらいおそい!)

参考

NieR: Automata ー 音楽によって「接続される」世界|じーくどらむす|note
『ニーア オートマタ』発売1周年記念―ストーリーもキャラもバトルもBGMもいくらでも語り合いたい座談会【ネタバレあり】 | インサイド
『NieR』ワールドの集大成であり、ひとつの到達点“NieR Orchestra Concert 12018”リポート - ファミ通.com
『ニーア オートマタ』のアクションはなぜ手触りがいいのか。“新世代を担うアクションの旗手”田浦貴久に迫る【聞き手:ヨコオタロウ】