anz blog

Mojaveにしてからマイクアクセス許可を求められる(未解決?)

2019-01-15 #Xcode

ざっくりまとめ。

  • Mojave にしてからというものシミュレータでアプリ実行するとマイクアクセス許可を求められる
    • 某動画広告を表示するときに求められる
  • Twitter で対策法が紹介されてた!✨
    • Simulator.app に対してフルディスクアクセスを許可するというもの
    • 改善されたような変わってないような改善されたような...という現状

です。

追記(2019.04.26)

最近全く発生しなくなったなとふと思い、Xcode のリリースノートをみてみたら、
10.2 のところに

You’re now only prompted once to authorize microphone access to all simulator devices. (45715977)

っていうことで修正されたようです!👍

環境

  • MacOS Mojave
  • Xcode v10.1

問題

Mojave にしてからというもの、シミュレータでアプリを実行すると、
マイクへのアクセス許可を求められるようになっているのです。
シミュレータ内の世界の話ではなくて、Mac自体のマイクアクセス許可の方なのです。

タイミング的には、某動画広告を表示するタイミングだったので、
こやつが何かしら良からぬことでもしているのかとも思ったけど、
シミュレータ内でならまだしも、Mac側に許可を求めてくるので、なんとなくシミュレータ側の問題かな〜とか思っていました。

それで、うざいけれど調べるのも億劫だったので放置していました。

対策

そういう状況だったのだけれど、ツイッターで対策法が流れてきました。

monoさんマジ神か(笑)

早速ためしてみたところ、確かに出なくなった!
ので、同じ現象でお悩みの方は試してみる価値ありです!

ところが

解決した...はずでした
シミュレータの再起動なのか、Macの再起動なのか..なにがトリガーかはわからないけど、しばらくするとまた表示されるようになってしまったのです。
しかも、またそのあとでなくなったりとよくわからんことになっています(現状)
昨日までは100%出てたので、改善されたといえばされている(笑)

ぐぐる

ようやく自分でもぐぐって調査するきになったのでぐぐってみました。
すぐ stackoverflow さんがヒット。さすが

これ!といった解決策はなさげでした。
とりあえず、バグっぽいですかねっていう。。ですよね〜😇

フルディスクアクセスではなくて、マイクアクセスに Xcode がいるからそれを制限したら(チェック外したら)いいっていうコメントがあったので、試してみたけれど...
状況はかわりませんでした。(要は出たり出なかったりする状況のまま)

いろいろいじった今は、
Mac再起動してシミュからアプリを消してる状態で実行すると最初の1回だけ出る傾向にある...
っていう感じに落ち着いている。。

これだ!っていう解決策を他にお持ちの方は是非ご一報を🙏

参考

macOS Mojave microphone permission dialog is shown for iOS app running inside a simulator - Open Radar