anz blog

PCでTwitterのブックマーク機能を使う方法

2019-02-05 #misc #tips

ざっくりまとめ。

  • Twitter にブックマークという便利機能がある
  • ただし PC では使えない(ブラウザでブックマークメニューが出ない)
  • だがしかし、スマホだとブラウザでもメニューが出る!
  • つまり...PC でもデバッグモード(開発者ツール)にしてモバイル設定をするといける!!

です。

環境

  • MacOS Mojave
  • Chrome v71.0.3578.98

やりたいこと

mac でもブラウザで Twitter のブックマーク機能を使いたい!!
せっかくよさげな tips 的なツイートとかみかけても使えないの悲しい!!
不便だよこんちくしょーーー!!

できる!

実は、おなじブラウザでもスマホだとブックマークちゃんと表示されるのですよね。
ということは。。。
そう! Chrome のデバッグモード(開発者ツール)でモバイル設定にしちゃえばいいのです!😤

追記(2019.02.05)

デバッグモードなどにしなくても、モバイル用の URL に書き換えるだけでいけました!(笑)
こっちのが楽でおすすめ!

感謝感謝🙏
とっとと有効化しろという結論はかわらない(笑)

やってみる

F12 キーを叩けばざっくりデバッグモードになるので、
そのあとは、適当なモバイルを選択するだけ。

ぼくは、iPad にして横画面にしてちょっとパネル表示をいじって、見た目を通常ブラウジングとそこまで変わらない感じにしてみました。

ブックマークメニュー!

すると、こういう感じになって...
ブックマーク のメニューがある!!!!
ちゃんとブックマークリストもみられます。

ブックマークリスト

これでまたツイッターライフが快適になりますね!!


ってか、モバイルとはいえブラウザで有効にしてんのなら、とっととPCのブラウザでも有効にしてほしいですね。。