anz blog

ローカル通知が届かない問題

2019-02-10 #Swift

ざっくりまとめ。

  • ローカル通知が動いていないことに気づく
  • 単に、通知許可とっていないだけだった
    • error とか吐かれないんだ

です。

環境

  • Xcode v10.1
  • Swift v4.2

問題

自分のアプリさわってて、ふと。。
「ローカル通知が動いていない!!」
と気づきました。

原因

原因は凡ミスで、通知許可をとっていないっていうことでした 😇

UNUserNotificationCenter.current().requestAuthorization(options: [.alert]) { (successed, error) in
}

こういうやつを書いてなかった。。。
アホーー!!!

そもそもエラーでないの?

通知許可をとってないのは完全に僕がわるいのですけど。。
そもそも登録するときにエラーとかだしてくれないの?っていう愚痴です(笑)

UNUserNotificationCenter.current().add(request) { (error) in
    if let error = error {
        print(error)
    }
}

こういう感じで、一応 error を吐き出させていたのだけれど、、
なにも出てなかったんですよね。。
そこは error でないとだめじゃない!?!?とか思うんですけどね!(やつあたり