anz blog

ガイドライン2.3.10でリジェクトされた話

ざっくりまとめ。

  • ガイドライン2.3.10違反でリジェクトされた
    • App内に他のプラットフォーム名とかを含めないでくださいみたいなやつ
  • 言われてるところはWebページの話だった
  • SFSafariViewController で開くのをやめて Safari で開くようにした
    • In-AppブラウザだからWebとはいえアプリ内だと言われてもおかしくないと思い直した(笑)
  • レビュー通りました!

です。

リジェクトされた!

iOS 13 対応をしたやつを審査にだしてあとはいつもの通り通るのを待つだけとおもっていたのですが、
久しぶりにリジェクトされました。

iOS 13 周りの対応をしたのでそこらでなにか見落としがあったのかな?とか思いつつメッセージを確認すると、

ガイドライン 2.3.10 違反!

2.3.10 AppはiOS、Mac、Apple TV、Apple Watchでの使用を前提としてください。許可を得た特定の相互作用的機能がある場合を除き、他のモバイルプラットフォームの名前、アイコン、画像をAppまたはメタデータに含むことはできません。Appのメタデータとして記述できるのは、Appとその操作性に関する情報のみです。Appleや開発プロセスに関する情報など、関係のない情報は含めないでください。

この中でも、「他のモバイルプラットフォームの名前、アイコン、画像をAppまたはメタデータに含むことはできません」ここらあたりが引っかかっていました。
スクリーンショットをみてみると、使い方とかでWebを利用して表示しているのですが、その中に GooglePlay の文字列があるという指摘のスクショでした。
Webなので共通フッターとかヘッダーにストアの導線があるのは珍しくないことで、僕もそういう感じでおいてあったのが目に止まったらしくリジェクト対象にされた感じでした。

Webじゃん!?!?!と不満爆発(いままでは何も言われてなかったというのもある)

どうにかせねば🤔

脳死でこのリジェクトに対応するとしたら、WebからGooglePlayの文字列を削除することなのですが、
先にも書いたとおり共通ヘッダーとかだとめんどくさいというかなんか抵抗があったので、他に何かないかと。。

それでふと思ったのが

「Appまたはメタデータに含むことはできません」

という一文です。
Appまたはメタデータ、、今回はAppの話、、つまりWebなのにアプリ内だと判断されているというわけです。
なぜなんだろう?と考えるまでもなく思いつくのが

SFSafariViewController でWebを開いているということです。
これだと、In-Appブラウザになるので挙動としてはアプリ内といって間違いないのです。
なので、いくらWebだろうとアプリ内で表示してるのだからガイドラインに従わないとダメという帰結になると。

ということで、SFSafariViewController で開くのをやめて普通にSsfariで開くようにしてみて再度だしてみました。

通りました!!!

同じようなことをしてる人は審査だすたびにガクブルするんだな!!!