anz blog

スマホ版ドラクエ5でセーブデータを移行する(Android)

2019-10-25 #misc

やりたいこと

スマホ版ドラクエ5のセーブデータを別のスマホ(Android)に移したい!!

DQ5には引き継ぎ機能などはなく、スマホを買い替えた場合などセーブデータをどうするか問題が勃発する。
始めからやっちゃえばいいとか、クリアしちゃえばいいなどと言われそうですけど。。

メタルスライムを仲間にするまでは進めないぞ!というのを無事に達成したセーブデータなので、始めからやるというのはなんとも切ない。
ではとっととクリアしちゃえよっ...とはいかなくて、 今、キラーマシン捕獲作戦中で、こいつをメタルスライムのときと同じノリで仲間にするまでは進まない縛りを自分に課しているのです。
でそれはそう簡単に達成されないのです。(あまりにも仲間にできないので今プレイを中断しちゃってるw)
ということで、前進も後退もしたくないわがままな状態なので、セーブデータをどうしても移したいのです。

移すぞ!

先に書いておきますが、これでデータがぶっ壊れたとか言われても責任とれないのでもしやるときは覚悟してからやってください。

DQ5はオフラインゲームです。(ライセンス認証とかでたまーにオンライン状態になる必要がありますが)
ということは、セーブデータは端末にあるはず!ということで、探すことにしました。

DQ5のアプリ情報をみてみると内部ストレージしか使われていない模様でした。
Android開発したことがある人ならこれでなんとなく場所が想像できるはず(笑)

ということで、ファイルマネージャ等で

デバイス > Android > data > com.square_enix.android_googleplay.dq5j > files

と追っていくとここに data1.dat とか data2.dat という形で dat ファイルがいくつかありました。
(個数とかは作成されてるセーブデータの状態で変動するはずです。)
なんとなく dat ファイルで保存してるんだろうなぁと思っていたので、これだ!と当たりをつけてみました。

特定さえしてしまえば後は、これらの dat ファイルを移行先の同じフォルダに持っていけばいいはず。。!
で、やってみました!

無事ロードできて続きからできました!!!!

やった、これで新しいスマホでキラーマシン仲間にする運動を続けられる!!(いまやってないけど!!)