杏z学習帳

Swiftを中心にFlutterやらUnityなどに手を出してます

僕がAnnictのクライアントアプリを作っている理由(2020/07/11)

[雑]僕がAnnictのクライアントアプリを作っている理由

Annict フォーラムに中の人が「Annictの開発者は今何をやっているのか、またはAnnictに公式アプリが無い理由」という投稿をしていたので、
僕は逆に「Annictクライアントアプリを作っている理由」で1つ書くことにしました(笑)

ちなみに作っているものをは AniHub というやつです。

なぜ Annict クライアントアプリを作っているのか

ずばり!

Flutter を触る動機づけ

です。終わり。

そうなんです、主な理由はこれです。
Flutter を触り始めて何か作りたいと思っていたときに、使っているサービスだった Annict には API があるのを思い出したので、クライアントアプリを作ろうと。
(性格的に単に勉強では長続きしないので)

何か解決とか実現したいことがあったのでは?

正直 Annict には個人的に不満はなく、、こういう機能ほしいなーとかこういうの改善したいなーとか特になかったのです。
動機が Flutter 触るっていうのがメインなので、API が提供しているものをとりあえず全体的に対応して、必要な画面を揃えて出来上がった。という感じです。

ただ、ファーストビューで見てるアニメのエピソードの記録がコメント付きでできる事というのは1つテーマにはしていました。

そんなテーマはありつつも全体的にフワッとしたスタートなので、自分の中でこのアプリの位置づけというか印象は、Annict Web の劣化版です(笑)
Web でよくない?と言われれば、そうかもですね。としか答えられないという😇
とはいえ、デザインは Web と全然ちがうのでユーザーが抱く印象や使い心地はまた違うとは思いますが。

そんなアプリですが、今後もちょくちょく機能の追加とか独断と偏見で改善していこうとは思っています。公式アプリが爆誕する日までは。。。
気になった人は使ってみてください!iOS / Android 両方ありますよ!(笑)
ただ iOS は諸事情により開発はしてるけどストアにはあげられないですが。現バージョンでもベースは十分できているので使えますけど。

(ゆるっとすたーとしたけど何度かアップデートしてるのでだんだん愛着わいてくるんだよなー)

Annict はいいぞ

最後に Annict をちょろっと紹介しておきます。
アニメの視聴記録管理サービスです。アニメ好きで何見たか記録したいなーとか思っている人にはおすすめのサービスです。
他の人の記録やレビューもみられるので、そういうの見るの好きっていう人にもおすすめです。
キャストやスタッフなんかも情報のっていたりするので充実しています。

ちょっとまえに広告に対してあまり良い印象を持っていないから Annict から外した っていう、中の人はめちゃ男前です(笑)
(これぐらいの規模で外すという判断は個人的には考えられない・できない。。APIも提供しているし。基本的には1度設置しちゃえば置いとくだけで多かれ少なかれチャリンチャリン言うものですし。)
ということで、使ってみて良いなと思った人はぜひぜひ サポーター になって応援しましょう!!