anz blog

ドラクエ5でキラーマシンが仲間に!!

2020-08-03 #misc #プレイ記録

スマホ版DQ5をやりだしたのはいつだったかもう思い出せない程昔なんですが・・・
ついに!
ついに!!

キラーマシンを仲間にお迎えすることができました!

じゃじゃーーん!

おいでキラーマシン!

以前、メタルスライムを仲間に迎え入れたときから1年以上経過しているのですね。感慨深い。
(週に1回もプレイはしていないのでプレイ時間でいえばどれだけなのかわからないですが)
ちなみに主人公のレベルは71になっていました(常に戦闘には参加しています)
このキラーマシンだけでも十分に驚いたのですが。このあと、メタルスライムも仲間に迎え入れたんですよね(2匹目)
どうせならはぐれメタルにしてくれ。。!

ということで、思い残すこともなく意気揚々とストーリーをすすめたのですが、
ここすでにもうクライマックス直前だったんですね(笑)
キラーマシンを仲間にしたものの十分活躍することなくクリアしちゃいました・・・ しかも、ダンジョンでは人間をメインにするっていうしばりプレイもしていたので、よりいっそう活躍の場はなかったです。
(キラーマシンを求めてさまよっている時も、息子・娘・嫁を常に馬車にはいれていた状態だったので、レベリングは十分でした)

最強武器がストーリー終盤に手に入るので、それを堪能することなくクリアしちゃった・・・っていうアレと近い感覚に陥りました。
なんというか切ないですね。
いや、裏ダンジョン(?)もあるとはいえ、あれだって別にそこまで長いわけではないですし。
仲間に迎え入れた瞬間 > クリア っていう感じでした(費やした時間てきにどうしうようもないですが)

とま、こんな感じで長きに渡り遊んできたドラクエ5は無事に終りを迎えました!
諦めなければ仲間になるので、いまやっているひとは頑張ってください!!