anz blog

NieR:Theatrical Orchestra 12020のBlu-rayが発売!

2020-09-01 #misc #NieR

TLに突如現れたこのツイート。リアルに「マジか!?!?」と言ってしまいましたね(笑)
いやほんとにびっくりしたし、ほんとに嬉しかったです。もちろんもうポチッとしております。

公演後のトークで、円盤化とかはない!と言い切ってたし、実際しばらくなにも音沙汰がなかったので無いのかなぁとか諦めていたのですが。。。
いや本当は、諦めきれなくて、ちょこちょこニコニコのページに行ってたりしてました。なんか手違いで見られるようになってないかとか、僕が知らないだけで再放送(?)されてるのではとか。淡い期待を抱いて。。。結果はいつも玉砕でしたが(笑)

そんな、そんなオケコンが突如(?)円盤化されたので本当に嬉しい!

これリアルタイムで見てたんです。チケットもかって見てたんです。無観客だからこそできるカメラワークをみてたんです。世界の岡部さんが噛み倒すのを見てたんです。

「崩壊の虚妄」で始まったのですが、これでグッとガツッと引き込まれたんですよね。
オートマタから始めた僕は「美シキ歌」が最も好きな曲だったのですけど、この日少し序列が変わったぐらい良かったですねー。
なんといってもコーラスの迫力に圧倒されたのを覚えています。
エミ・エヴァンスさん、ジュニーク・ニコールさんと素晴らしい歌声でとても大好きですけど、それとはまたぜんぜん違う魅力が。コーラスが出す声の力というか迫力というか厚みってすごいですね。

そんなんでガツッと入り込んだんですけど、ときおりカメラが引きになると無観客の状態が写るんですよね。これがまた異質な空気感を醸し出していて良いといえば良いのですけど、出演者の心中はちょっと想像できないなと勝手に胸アツになったのを思い出します。

オートマタからニーア入った勢でもこれだけ感動してるのだから、その前から入り浸っているツワモノ(笑)たちはいかほどなものかと。。特に2部。正直羨ましかったです。悔しい!だからReplicantがバージョンアップで発売されるのも嬉しい!

今年はニーアに入り浸って過ごせそうですね(サントラがじゃんじゃか増えていく)

参考