anz blog

アップデート文の所為でメタデータリジェクトされた話

予想外のリジェクト!?

AniHub にアプリ内レビューをリクエストする機能を設けて App Store Connect で申請を出したところ、 Guideline 2.1 - Information Needed でメタデータリジェクトされました。
リジェクトのメールを見た時は、ログインできなかったとかそういう類のものかなと予想していたのですが、Resolution Center 確認してみたところ

Please explain when users are prompted to review your app?

というメッセージが。 どうやら、アップデート文で「特定条件に達した時にアプリ内レビューが表示されます」というようなことを書いていたので、それならその条件を具体的に教えろということでした。

解決

教えろといわれたので、具体的な条件を教えました。
ハードに使っているユーザ限定に表示したかったので、結構複雑な条件設定をしているので頑張って条件を書き、念の為リクエストした状態のスクリーンショットも添付して返信しました。

そしてしばらくして In Review ステータスに変更され、さほど時間が経たないうちに無事通過しました。

「やった!」と一瞬おもったのですが、レビュー再開されてから通過するまでの時間が短すぎる、この短時間で条件を満たすことはできないはず。。さては確認していないな?疑惑が浮上。
テストアカウントのアクティビティを確認したら、予想通り絶対に満たしていない事がわかったのです。

なぜ条件を説明させたし!!!

レビュアーが表示される様を確認したくて条件聞いたんちゃうんかい!!と(笑)
思いの外めんどくさい条件だったので諦めたか、スクリーンショットを添付したことが功を奏したのかもです。
(レビュー依頼がちゃんと SKStoreReviewController を通しているものなのかどうかを確認したかっただけだと思うので)
スクリーンショットを添付した自分ぐっじょぶです。

まぁそもそも、アップデート文を「ちょっとした機能追加」ぐらいで済ませておけば、こんなリジェクトくらわなかったとも思ったりもしましたが(笑)