anz blog

原神はじめました

2020-09-30 #misc #プレイ記録

巷で話題の原神はじめました。
制作が発表された時は、ゼルダBoWのパクリか?などと話題を呼び、
リリース日が発表されてからはテレビCMを筆頭に積極的にプロモを展開して話題を呼び、
リリース後はセキュリティ面での問題で話題を呼び...
と、話題を呼びまくっている作品ですね(笑)

ゼルダはやってないからそこには抵抗は全然ないし、
発表をみたときから面白そうだなーと期待していたので最近のプロモでより期待を煽られていたし、
セキュリティ面の問題はmiHoYoは崩壊3rdとかでお世話になってるから、なんか割と信頼を置いている(?)のであまり気にしてなかったので始めました(笑)
スパイウェア云々は公式発表があったし、クリップボード問題はPS4勢なのできにならないですし、始めない理由はない!っていうことで。

ちょこっと触れておくと、
原神に限らずクリップボードアクセスするとWebお手軽に連携とるのに便利とかっていう理由で使うってのはあるので、まぁ...それ系かなと。(いや、気分が悪いのは完全に同意しますけど。iOS14ベータだった時に触ってるとまぁまぁ大手のアプリでもありましたからね)
この時期にリリースするのにiOS14で触ってなかったんか?っていうお粗末さは垣間見えちゃうのがすこし残念ですけど(知ってたけどここまで騒がれるとは思ってなかったっていうことかもですが)

やってみて

いやまだ最初の街にすらはいってないのでレビューではないです。ファーストインプレッションみたいな感じ
プレイ時間的にはとっくに街に入っていてもおかしくはないはずですが、寄り道しすぎて進まない
(寄り道したらちゃんと宝箱とか発見できるのが悪い 笑)

やっぱり期待していた通り世界観・映像いいですねー(プラットフォームPS4です)
キャラかわいいです!(もちろん?双子妹です)
上り坂は走るスピードが落ちたり、
高いところから水面に飛び込む時はきれいなフォームをみせてくれるし、
崖だけではなく木も登れたりと細かいとこまで作り込まれてる!
これが無料で遊べるとか恐ろしや...という感じです。
(まぁ、ガチャがあるらしいので多分回すことになります)

今の所気になっているのは、 スタミナがなさすぎて走れないっていうのがストレスですかねー。崖登るのはいいとしても、走るのぐらいはスタミナ関係なしでできませんかね?...課金か?課金なのか??
今の所BGMがほぼないのでそこは寂しい(きっと街に入ってストーリーがすすめばそんなことは無いはず)
突然元素っていわれても...え?元素??状態(火属性みたいな属性という理解で進めてるけど)
メニュー選択をついつい十字キーでやっちゃおうとして一瞬詰まる(笑)

っていう感じ。
個人的に肝心なストーリーはこれからっていうとこでしょうかね。
とても良くできていると思うので気になる人は遊んでみたら良いと思います

アンバー 妹かわいいとかいいつつすぐ弓っ子使っちゃう人(やっぱ弓だよね)