anz blog

インターネット無料物件に引越したのでそこらの話。

2020-10-11 #misc

ちょっと前に引越し自体はやってたんですけど、ようやく荷解きとかレイアウトも一段落という感じです。
いざ暮らしてみて必要になったものとか新たにあったり、各種住所変更の手続きとかあるので、もすこし関連作業はのこっているのですが。

この住所変更めんどくさいですねー。
役所の手続きはもちろんですが、口座とか各種サービスとか、、これから契約するのが増えてくとその都度この作業も増えていくのかとおもうと、はぁーーなんだかなーってなりますね。
引越し見積もり一括依頼ぐらい簡単に一括で済ませたい(笑)

インターネット無料物件

さて、本題(?)に。

新しい家を探す時に、今回はネットが無料で付いてくるとこ選んでみるかなっていうのを希望にいれて探していたので、
いま実際にすんでるところはそうなのです。
そこで、気になる速度的な話を。もちろん、すべての参考になるわけではないので、単なる一事例として。

導入されているのはギガプライズというもので、自分の部屋には壁にLANポート一つとWifiアクセスポイントが埋め込まれている感じです。
優先でつなぐのはPS4ぐらいなので、とりあえずWifiに繋がてみて速度を測ってみると...

12Mbps

...じゅうに...

た、、たまたまかなっ!?
と思ったので、時間をおいて夕方、夜、深夜...と図ってみたものの変わらず、調子よくて20超えるかなーぐらいでした。
絶望の中荷解き作業などをして、仕事をしたり、PS4で原神で遊んでたりしつつ、個人でどこ契約しようかなーとか考え初めていました
別で個人で契約できるのは確認していたので、ある程度覚悟はしていたのでそこまでは実際はショックはなかったです(笑)

が!...

ん...原神?
なんか遅いとかあまり感じないな...マルチプレイをしているわけではないのでオンラインゲーではないと思いますが、最初のローディングとかがあるので。
もしや、有線はそんなに遅くはないのか??
でも有線で接続できる環境は無い...MacちゃんはLANポートなんて無いですし。
どうにか確認できないかなと考えることしばし、、
逆にWifiの状況が気になったので、AndroidでつないでいるWifiの状態をみると、2.4GHzっていう表示がされているのを目撃しました。

提供されているSSIDは一つなので、もしかして2.4GHz帯のものしか飛ばしてないの??
2.4GHzって色々干渉うけて遅くなる事があるっていうし、その所為なのでは??
と思ったので、旧住居でもともと使っていた Google Wifi を挟んでそっちにWifi接続して、速度測ってみました。

83Mbps

こちらも時間をおいて何度かはかってみましたが、70〜90Mbpsという感じでした。
めちぇめちゃつよつよというわけではないけど、これぐらいでてれば普通に生活するのには支障ないレベルですよね。
測定結果のメッセージにも、複数機器でストリーミング見ても大丈夫やで!と言われますし。
オンラインゲームとかしだしたらストレス感じそうですけどね(笑)

ってことで、僕の場合は予想に反して速度は出ました!っていう結果になりました。
(どれぐらいを求めるかはひとそれぞれなので受け取る印象は変わるでしょうが)

とりあえず、このまま使ってみようかと。
駄目なら個人でどっか契約できるっていう手段があるので詰むことはないというのが心理的安全性高いですね。
なんか物件によっては、他回線契約できないとかあるそうじゃないですか?もし、インターネット無料物件を探してる方は、速度よりもそっちをきっちり確認しておいたほうがいいですね。
不動産からいくら速い速いいわれてもぶっちゃけ信用できないですしね。(多分明確な数値を示すことはないでしょうから)

本題ではない関係のない話

今回の引越しで得た教訓は、

  • いつか使うかも?は、やっぱり来なかった
  • デッドスペースを工夫して収納増やすのアカン

です。

いつか使うかも?は、やっぱり来なかった

これはもはや通説ですかね?(笑)
自分もいつか使うかも?とか、なんか凝ってる箱とか取ってたりしてたのですが、結局1回も使いませんでした。
ふりかえると無駄にスペースを占拠してるだけでした。
もちろん全部捨てました。

デッドスペースを工夫して収納増やすのアカン

ここのスペースもったいないな?なにか工夫して収納スペースにできないかな??
という考え自体は良いと思うのですが、そこにアクセスするための導線がどうなのか?っていうところが重要という感じでしょうか。
動線が悪いと、いざ使いたくなっても取り出すのがめんどいなーっとなって、何か代替案で回避しているうちに、そこにおいてることを忘れたり、
視界に入りづらいとこに収納スペースつくっても、たまに出番がきてもそこにおいてるのをわすているとか。。
わすれるともう無いものと同じですから。埃をかぶり続けるだけになったり、重複して買ったりと..そんなとこに収納して置くぐらいなら捨てるべきというのを学びました。

この2つのことから新居では、「まよったらとりあえず捨てる」を実行していきたいです。