anz blog

体重を3ヶ月で7kg落とした話

2021-02-02 #misc

普段体重を計測する習慣がないのですけれど、20年11月にふと乗ってみたら...
68kg
という自己最高をマークしてしまっていたのがことの発端でした。
BMIとか体脂肪とかそこらが、ギリギリ普通の範囲内。いやもう、肥満とのボーダーライン上っていう感じです。
ちなみに身長は169cmです。

そこから発起して生活スタイルの改善をすすめ、、
今は61kgまで落としました🎉
とてもいい成果をあげられて個人的には満足しています。
(継続が大変なんですけど 笑)

ということで、何をどう変えたのかっていうのを以下書いていき、未来の自分へ楔をうっておこうと思います。
思い出すんだ未来の自分。このときの気持ちを。68kgを見たときの衝撃を。あとちょいで肥満ゾーンやんっていう絶望を。

改善の概要

主に変えたことは3つです。

  • 食事の見直し
  • 散歩(DQWをお供に)
  • 筋トレ(自重メニューのみ)

とはいっても、散歩は毎日いくとかではなくて、週末のどっちかをちょっと遠出するぐらい(2時間ぐらい)のレベルですし、
筋トレもいままでは気まぐれにやってたのを週4日の頻度にしたものの筋肉痛をするほどの強度ではなく、どっちかというとストレス発散に近い感じなので、
体重減少の結果に貢献したのは間違いなく食事の見直しだと思います。

食事の改善

ということで、食事の改善をすこし深堀り(笑)

見直し前の食事

朝食は、菓子パン or 食べない。
昼食は、ラーメン、マクド、松屋、近所のハンバーグ屋さん、コンビニ弁当、カツ丼などの丼もののいずれか。
夕食は、ほっともっと、スーパーの惣菜、自炊(野菜を気にしつつも肉もガッツリ。米はなし)、ピザのいずれか。
おやつに、スナック菓子とかコンビニスイーツとか(ほぼ毎日)。
夜食に、スナック菓子とかアイスとか。お酒も添えて(30%の確率ぐらい)。

ざっくりパターン的にはこんな感じです。
思い返すとおやつ毎日食べてたな〜🤤
太って然るべきっていう感じがします。

見直し後の食事

朝食は、おかゆ&バナナ。
昼食は、魚の定食系、蕎麦、COMPのいずれか。
夕食は、ほぼ自炊。納豆必須にして、野菜だけの炒めものとかサラダとか野菜スープとかをメインのおかずにし、他にもずくとか豆腐とか魚の缶詰とかなにかある感じ。米は無し。
おやつ、夜食はほぼなし。どうしようも我慢できないときは、糖とか脂肪に配慮したヨーグルトとかチョコレートとかをちょびっと食べたりはします。

俗に言う野菜・魚中心っていう感じです。だいぶヘルシーな感じがします。
やはり、油ものやスナック菓子、スイーツ系がほぼ無くなってるのがおおきいでしょうか。
こういう感じの食事を3ヶ月ぐらい続けていたところ、だいたい7kg落ちました!
減少スピードはだいぶ緩やかになってきたので、多分60kg前後で落ち着くのではないでしょうか。とてもいい感じです。

今後

もともと食事に執着はあまりなく、見直し前の食事も「手軽に」すませたいっていう思いからああいう感じになってただけなので、現在の食事自体はとくにストレスは感じていないのです。
肉食べたーい!!とかあまりならない。
ので、基本的にはこの生活を続けられるとは思っているのですが...

問題は、スナック菓子とかコンビニスイーツの誘惑は強いということです。
見直し前はほぼ毎日なにかしら食べてたぐらいには好きなので、この思いが爆発したときはヤバそうな気が今からしています。
カロリーゼロのポテチとか糖質ゼロのティラミスとか完全栄養食のアイスとかできないですかねー。