anz blog

お名前.comからGoogle Domainsに移管したけど一部サービス継続しっぱなしだった

2021-06-08 #misc

移管元のアカウントを削除するまでが移管作業ですね。

問題発覚

いろいろあって、ちょっと前にドメイン管理をお名前.comから Google Domains に移管しました。

そして今日ふとそろそろお名前.comのアカウント削除するかなと思って作業をしたのですが、エラーが発生してしまって削除できなかったのです。
エラーメッセージが言うには「請求予定があるためアカウント削除できません」といった内容のものでした。

最初は「え?いうても自動更新のドメインリストになにもないよ?」と、なんで削除できないのか、バグってんのかとか思ったのですが、よくよく色々確認してみるとたしかに、いまだDNS追加オプションに入ったままの状態でした。
たしかブログようのサブドメイン取得するときに追加した記憶…🤔

対応

対応はなんていうこともなく、オプションの取りやめをすることです。
手順は閲覧時でかわってるだろうから敢えて載せません。
きっと未来でもわかりにくいでしょうから(笑)、ググるなりして常に最新の手順を参照してください。

オプション削除後はちゃんとアカウントの削除も出来ました。

ふと今日確認してみてよかったですね。
完全にメールとかスルーしてたので、振れたくないUIなのでめんどくさがって確認しなかったら、ずっと気づかずに払い続けてましたね。

コレを読んでる人も移管作業がおわったからとそこで満足せずに、なるはやで移管元のアカウント削除とか何かオプション追加してないかとか確認しましょう!

\ グッジョブ僕! /