anz blog

ツイートスクラップのアップデート申請がトラッキング許可まわりでリジェクトされた

ちょっと前にツイクラのアップデートをして v4.8.0 になったので、使っている人はアップデートを!(とは言っても大半は自動でされると思うけれど)、使ってない人は入れてみてください!(笑)

審査に提出したらリジェクトされた

最近提出してから一両日中には結果が出る感じなので、今回もそうそうにメールが来たときには「もう通ったのかなー」とか思ったのですが、メールの件名は「New Message from App Store Review Regarding ツイートスクラップ」…

久しぶりのリジェクトでした。

Guideline 5.1.2 - Legal - Privacy - Data Use and Sharing に違反しているということで、ざっくり内容を書くとこういう感じです。

Appプライバシーでトラッキングしていると回答しているにもかかわらず、アプリでATTフレームワークを利用して許可を求めていないので駄目です。

そして、対応として提案されたのが、

  • Appをトラッキングしないように修正する
  • ATTフレームワークを利用して許可を得る

知ってはいた…

ATTフレームワークが出回った時ぐらいから要チェックしていたので、もちろん知ってはいました。
ガイドラインにその項目が新たに記載されたことも。
だけれど、「いや許可えなかったら IDFA とれなくなるんだし、まぁべつにそれはそれでもいいかな…」などと想像を絶するサボり魔が顔をのぞかせたのでそのまま何もせずに居たという感じです。(個人アプリですしね!(駄目です))

対応

広告を導入しているので、後者の「ATTフレームワークを利用して許可を得る」方針で対応しました。
ちなみに、事前許可ダイアログなんかは表示せずに直出しです。
ついでに導入している AdMob さんも SKAdNetWork に対応できるように ID なんかの対応も追加で(笑)

これで、無事審査通りました。

参考