anz blog

Pixel3のバッテリーが膨張してたので修理に出してきた

2021-09-13 #misc

もうすぐ Pixel 6 が発売される予定っぽいので、それを楽しみに過ごしていたのですが…

現時点でメインデバイスとして使っている Pixel 3 のバッテリーが膨張しているのに気づいたのです。
あともうすこしで 6 が発売されるしそこまでこのままもたせようかとも考えたのですが、
気づいてしまうと使うたびに気になって気分が悪いので修理に出すことしました。

修理店の選定

なにげにAndroidを修理に出すのが初めてなので、どこに持ち込めばいいのかわからなかったのですが、Google さんの Pixel Phone ヘルプページで認定修理担当パートナーを探すというのがあったので、そちらに記載されている iCracked さんにしました。
(iPhone であれば迷うこと無く Genius Bar なんだろうけど)

iCracked のページをみてみるといくつか店舗があるようなのですが、今回は成増店にお邪魔することにしました。
最寄りというわけではないのですが、折角なので(?)立ち寄ったことのない街にいってみようかなと(笑)

修理のながれ

iCracked のページで Web予約 ができるので、そちらで必要事項を記入して予約を取ります。
必要であればバックアップなどをとって、当日予約をとった時間に来店します。
受付で説明とかをしてもらって、一緒に現状を確認して修理に出します。
(この時点で他に問題が発覚した場合は、修理するかどうか尋ねられるみたいです)

ざっくりこんな感じで特になんてことない流れです。
修理に出すときには、店舗で完了まで待つか、一度退店して終わる頃にまた来る(お預け修理)が選べるようでした。
バッテリー交換の場合だと1時間半ぐらいかかるそうなので、僕は預ける方を選択しました。
(その時間をみこして来たこと無い街を散歩しようとおもっていたので 笑)

1時間半後もどってきたら、ちゃんと交換作業は完了していて、受け取りの際に、受付と同様の動作チェックをしてもらって問題ないことを一緒に確認したら完了です。
ということで、Pixel3ちゃんは今僕の手元で元のスリムな体型に戻って元気に頑張っています(笑)

成増店に限った特記事項ですが、
iCracked の店舗自体は 2F なのですが、1F の携帯ショップとの入り口が共有なのでご注意ください。
最初2Fにあがるところが見つからずしばしうろうろしてました(笑)
あと、受付も 1F の携帯ショップと共有しているので、そちらもお気をつけください。
(そのまま階段で2Fにあがろうとしたら止められたマン)

雑談

バッテリー膨張系の話はネットとかでよく見ていたのですけれど、自分自身のデバイスで発生するのが初めてだったので、少しググってみた感じ…
どうやら Pixel 3/3XL ではほかデバイスより多く発生しているようですね。
なんかワイヤレス充電をすると必要以上に発熱してしまうのが一因だという話もありましたが、たしかに僕は今年の4月にワイヤレス充電を導入して使い始めているので、一因といわれるとなんとなく納得してはしまいます。
(そもそもバッテリー寿命が2-3年と言われているので、関係なく発生していた説も強いですが 笑)

折角なので、今回担当してもらった方に「Pixel 3 でこの手の依頼多いのですか?」と聞いたら、即答で「多いですねー」と答えていたので、何かしらハード的な欠陥がやっぱあるのかもですね。
ついでに、最近Pixel3が突如文鎮化するみたいな記事をみたので、この件についても聞いてみたのですが、こちらは該当するような持ち込みはまだないようでした。
6が発売されるまで、この文鎮ガチャに当たらないことを祈るばかりです…🙏


お預け修理にだすと、散歩するにもMapが見られなくてちょっと困ったんですよね…次回は気をつけよう

あーでもそしたら、受付時や引取時の電話チェックができなくなっちゃうのか…。そのたびにあいぽんから戻したりするのダルいし、対応するならポケットwifiみたいな他手立てがよさそうか