anz blog

AniHubが審査に提出出来なかった話

2021-07-20 #iOS

先日 Annict のクライアントアプリである AniHub を更新したのですが、その際、とあることから審査に提出すら出来なかったので、そこらの話をします。

Annict ユーザーは使ってみてください!(しれっと宣伝 笑)

審査に提出できない!

いつものようにビルドをアップロードして、いつものように審査に提出しようとポチったら、エラーメッセージがでて提出すら出来なかったのです。
(スクショ忘れて画像はないけれど…)
その内容はざっくり書くとこういう感じ。 「Appプライバシー情報でトラッキングをする設定はされていないのに、あげられたビルドには Privacy - Tracking Usage Description が設定されているから駄目です」

トラッキング許可まわりでリジェクトされた!といったらすぐに思いつくパターンのほうでは無いです(笑)

対応

コレの対応としては2通りで、

  • Appプライバシー情報でトラッキングしている旨を申告する
  • 実装からATT周りを外す

のいずれか。
僕の場合、ATTフレームワークをつかって許可リクエスト周りを一旦実装したのだけれど、「このアプリでは必要ないわ」っていうのに気づいて、Swiftのコード部分は外してあった状態だったので、info.plist から Privacy - Tracking Usage Description の設定を消すことで対応しました。
コード消して呼ばれること無いのだからそれで大丈夫かなとか思っていたのですが、駄目でしたね。。
ということで、無効化するにはコード部分だけでは不十分なのでもし皆さんも無効化するときはお気をつけください。
まぁ、審査にすら提出できないので時間的なロスはほぼないですが。