anz blog

APN設定したらPixel 6で電話が繋がらない問題

2021-10-28 #misc

先日手元に届いた Pixel 6 のセットアップが終わった気でいたのですが、今日出先でスマニューを見ようとしたらネットに接続ができないという事態に陥りました。

忘れていたAPN設定

自分はいわゆる格安SIMで JCOMモバイル を利用しているのですが、この場合APN設定をしないとモバイルネットワークに接続できないということを完全に忘れていました。
手元にセットアップの資料はもうもちろん無いので、こちらの公式のサポートページを参照しつつ設定をしました。
無事にモバイルネットワークに接続できるようになり、無事にスマニューが閲覧できるようになりました。ヤッタネ!!
(ほぼほぼ引きこもっているので普段Wifiなんで気づかなかったんですよね…笑)

これでセットアップ今度こそ終わったと思いきや…

よしこれで Pixel 6 も完全に自分色に染まったな!とか思っていたのですが、
設定アプリの通話とSMSのところに「一時的に利用できません」という表示がでているのを見つけました。
実際、電話をかけてみると「モバイルネットワークに接続できませんでした」というエラーメッセージが表示され電話をかけることはできません。
ネットには接続はできていて閲覧等はできています。どうやら、電話とかSMSが機能しないという状況でした。
(ちなみに、APN設定を削除すると電話はかけられるけどネットにはつながらないという状況になります)
普段電話をかけることはないとはいえ、二段階認証で SMS を利用するシーンはままあるので、結構こまる状況です。

問題の解決へ

ググった結果、いくつかのページを経てこのツイートにたどり着きました。

確かに自分の APN 設定の APN タイプとう欄には、このツイートで書かれているもの以外にもたくさんのタイプが記載されていました。
この方は mineo のユーザーで自分とは違うのですが、mineo の A タイプということで同じ au 回線のはずなので、自分もコレで解決できるのでは?と試してみたところ、無事にモバイルネットワークに接続もでき電話もかけられるようになりました。
感謝感謝です。

ということで、au 回線の格安SIMを使っている方で Pixel 6 で電話ができん!という人はここら見てみると良いかもしれませんよ?

参考